ゲーマーのためのオーディオガイド

ゲームが10倍楽しくなるオーディオ機器の紹介記事を書きおろし。PCでも家庭用でも!ヘッドホン、ヘッドセット、ヘッドホンアンプ、DAC、サウンドカード、etc...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

Westone 4 : 世界初の4ドライバを搭載したカナル型イヤホン

westone4.jpg

Westone 4は、民生用としては世界初の4ドライバを搭載する、カナル型(耳栓型)イヤホンです。カナル型イヤホンでゲームをプレイする意味についても紹介します。

詳細は続きからどうぞ。

近年、「カナル型イヤホン」がメディアでもよく扱われるようになりました。カナル型(耳栓型)イヤホンとは、その名のとおり、普通のイヤホンよりも耳の奥深くまで挿入するタイプのイヤホンです。

カナル型イヤホンの大きなメリットの一つは、その遮音性です。何しろ耳栓型というくらいですから、実際に耳道をある程度塞ぐ、耳栓のような効果があります。遮音性が高ければ外部の雑音が入りづらくなりますから、音に集中できるというわけです。

また、普通の形のイヤホンよりも、カナル型の方が本体を大きめに設計できます。本体が大きめに出来ると、そこにたくさんの部品を入れられますので、音質を向上させやすくなります。特にカナル型イヤホンで大きなポイントとなるのが音を出す「ドライバユニット」で、基本的にはドライバの数が多い機種の方が上位機、ということになります。

ゲームにおいてこうしたカナル型イヤホンを使うことのメリットは、一つには先にも述べました圧倒的遮音性(静まり返った深夜の部屋でゲームをしたことのある方なら、周りがシーンとした中で遊ぶゲームの、没入感の凄まじさを味わったことがあるかと思います)。もう一つは、その軽さです。当たり前のことではありますが、イヤホンはヘッドホンよりも圧倒的に軽いのです。よって頭や首にも負担がかかりません。にもかかわらず、近年のカナル型イヤホンは、ヘッドホンに負けず劣らない高音質を実現しています。

遮音性の高さと、圧倒的軽さ。これらに惹かれるものがあれば、ゲームでイヤホンを選ぶ意味は十分にあると言えるでしょう。

さて、今回紹介するWestone 4は、米Westone社が今年は発表したばかりの新機種です。それまでカナル型イヤホンの業界では、Ultimate Ears社のTriple.fi 10 Pro、Shure社のSE535、Westone社のWestone 3がそれぞれフラグシップ機同士争っていたのですが、それらはすべて音を出すドライバユニット(正確にはBAドライバユニット)を、3つ積んだイヤホンでした。

そこへWestone社が今年投入したのが、Westone 4です。Westone 4は民生用としては世界初の、4ドライバを搭載するイヤホンなのです。ドライバ数が多いほど、一つ一つのドライバにかかる負担が小さくなり、またそれぞれのドライバにそれぞれ異なる周波数帯を分担させることで、全域を無理なく、フルに鳴らすことが出来るのです。

実際Westone 4の評価は高く、同社の前作Westone 3よりもフラットな特性を持っており、どんな音楽にも合うと評されています。

Westone 4のようなカナル型イヤホンならもちろん持ち歩くことも可能ですので、家ではゲーム用、外ではポータブルオーディオ用と使い分けて楽しむ事もできるでしょう。是非検討してみてください。

ウエストン バランスドアーマチュア密閉型カナルイヤホンWestone WESTONE4
ウエストン バランスドアーマチュア密閉型カナルイヤホンWestone WESTONE4

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO

SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J
SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J

Westone イヤホン Westone3
Westone イヤホン Westone3
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sigl

Author:sigl
FPSやRTSが好きです。


SEO

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中ですので、お気軽にどうぞ。
連絡先: siglsiglアットlive.jp

おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。